性的対象 (東京事変のアルバム風に)

必要ヴォルティスロボこと、つぃっ太のツイッターでのつぶやきを更に突っ込んで整理、発表したい時に利用しようと思います。 https://twitter.com/sangatukitijitu 主に 能年玲奈の事 あまちゃん他ドラマの事 ももクロちゃんの事書いてます。 

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日記的な何か(仮) 能年玲奈 少年

アーカイブが無いって物凄く不親切なblogだと思うけどね、このスペース。 そんんわけで、ブログのタイトル部分をアーカイブにしてみます。タイトル部分に「論」とある時はある程度主張をまとめてますが、まとまってない散文はその文字を入れないようにし…

能年玲奈論 映画ホットロード主演決定

本日、能年玲奈が往年の名作漫画、ホットロードの映画化主演として発表されました。 あまちゃん後、彼女が公式に始動しました。今はまだ小さな波紋ですが、これはこれから大きなうねりを生んでいくのでしょう。私のツイッター上では能年好きフォロワーさんが…

能年玲奈論 4 刮目

能年ちゃんが演技が出来る事はわかりました。失礼な言い方ですが、私はアイドルとか若い女の子の演技とか、上手いと思って見てません。元来先入観をもって見ているのも確かですし、事実上手いと思う機会も無かったと。これは私が年長者である事も影響してい…

能年玲奈論 3 違和感

単純に可愛いアキちゃん、能年ちゃんを愛でる目で見続けていたあまちゃんを、自分なりに読解するべくひとつの見方を作ったのが5月の末ころ。 クドカンリテラシーは比較的備わっていたタイプの人な私は、あのストーリーの流れ自体は面白く堪能させてもらって…

能年玲奈論 2 妖精

4月1日。エイプリルフールだったんですねえ。あまちゃんという物語は大向大吉の嘘から始まります。今も解かれることのない春子へのメールの謎と共に。 1984年、若春子(有村佳純)が北三陸を飛び出すシーンから物語は映し出される。24年ぶりにふるさと北三…

能年玲奈論 ひかりふる

『恋文を書くには、まず何を言おうとしているかを考えずに書きはじめること。そして何を書いたかを知ろうとせず書き終わらなければならない。』ルソー ブログを書こうとして気負うとどうしても書き込みの流れの整合性とかを気にしだす。そうすると、続きが書…

あまちゃん論 そして能年玲奈とは何者か。あまちゃんとは彼女の成長記である。

私があまちゃんにどっぷりとはまるのはクドカン脚本の面白さも、散りばめられた小ネタのおかしさも勿論導入部としては大事だったのですが。やはり決定的な要素となったのが能年さんの魅力でした。それは彼女の実力でした。 声を大にして言わせてください。彼…

あまちゃん論 今と過去を遡る「時をかける少女」 (後、訂正する。)

あまちゃんが名作映画やドラマのオマージュ作品である事は周知の事ですが、登場する作品は周知のものよりとても多いと感じます。時をかける少女もその一つで、あのストーリーは実は時間旅行の物語でもあったのでは無いか。 私は理解不能のキャラクター、天野…

あまちゃん論 現代のファンタジー、童話として読んでいく。

既に述べましたとおり、序盤の4月~5月の間私はそれ程熱心なあまちゃんフリークではありませんでした。忠兵衛さんが実は生きていたの巻のあたりではあまりの不条理に正直ストーリーを追うのを投げてます。実の娘が実の父親の生死を確認しないで死んだまま…

あまちゃん論 小泉今日子

あまちゃんというドラマを見ていて、皆さんはある種の不吉さ、不安な印象を受けられませんでしたか?ちょっとあまちゃんにハマッてたりして、ネットでその手の記事を読み漁ったりした方ならご存知かと思うのですが、 宮本信子さんのナレーションが神の視点、…

あまちゃん論 宮本信子

あまちゃん世界を形づくる大きな要素として、夏ばっぱこと宮本信子がいます。彼女は天野春子の母にしてアキの祖母という設定。北三陸市の北の海女クラブの会長を長年務める地元の顔役でもあります。この人の存在はともすれば空中分解しそうになる危うい世界…

あまちゃん論 能年玲奈

序盤から5月にかけて、何だかんだ言いながらあまちゃんは面白かったです。クドカン脚本が好きっていう、言わばクドカンリテラシーが予めあったというのもあるんですが、やはりあの豪華なスタッフの作り出す世界が心地よかった。そうなんです。心地よいんで…

あまちゃん論 楽しみながらも静観する日々

あまちゃん自体は面白かったです。今思い出すと何が面白かったのか良くわからんのですが、ただ楽しく朝から見ていた記憶はあります。役者の人たちの力量だと思うのです。 最近、あまちゃん関連の書籍で書かれていたことですが、クドカン脚本では天野家の女三…

あまちゃん論 当初のスタンス

NHK連続テレビ小説 第88作目 平成25年度前期 あまちゃん についての私論 今でこそ私自身も世紀の傑作、テン年代の方向性を決定づける嚆矢となったとすら考えている「あまちゃん」ですが、私はこのドラマ最初良くわからなかったんですよ。 番組開始時のスト…

このBLOGは?

ツイッターは4年ほど前からアカウントは取ってました。しかし当初は、これは有名なセレブの話をおありがたく拝聴するシステムだと悟り、別に興味もなかったのですぐに覗かなくなったんですね。 そんな訳でもともとはSNS自体も参加していなかったんですが、…

今朝のTLから 10月6日 朝

そら、明治維新の頃に俺らはみんな日本人って言い出したからそうなっただけなんだけどね。 『お伊勢参り』 伊勢神宮に参拝に行ってきます。毎回、玉石をザクザク踏む音を聞くと心が洗われ心身に鋭気が戻り、日本は神様に見守られている国とつくづく思う。皇…

BLOGと連携してみます

今年に入ってずっとツイッターで遊んでまして、それが高じてツイートのまとめサイトが欲しくなったので作りました。はてなダイアリーはアカデミックでインテリジェンスの高い参加者の方が多いサイトで敷居が高いのですが、やはり開設するならこちらが良いと…