性的対象 (東京事変のアルバム風に)

必要ヴォルティスロボこと、つぃっ太のツイッターでのつぶやきを更に突っ込んで整理、発表したい時に利用しようと思います。 https://twitter.com/sangatukitijitu 主に 能年玲奈の事 あまちゃん他ドラマの事 ももクロちゃんの事書いてます。 

日記的な何か (仮) あまちゃん ピーターパンシンドローム

いろいろあまちゃんについて考察していて、こんな話題になりました。

 

天野アキ達、北の海女の衣装なんですけどね。、あれ、ピーターパンに見えるなあ、と。

 

f:id:sangatukitijitu:20130412202101j:plain

 

能年さんのあまちゃんでのお得意のポーズ。

 

f:id:sangatukitijitu:20131116150702j:plain

 

懐かしの、榊原郁恵さんのピーターパン

 

f:id:sangatukitijitu:20131116150830j:plain

最近は大東リッキーさんという人が演じてるミュージカル、ピーターパン。男前ですね。

 

f:id:sangatukitijitu:20131116150753j:plain

ピーターパンは大人になるのを拒否するネバーランドの住民です。

 

あまちゃんって、北の海女達が北三陸のウニを取る物語なですが、この絵を一般的には潜る物語として読み解くのが主流だと思う。私もこの深層に潜っていく、という見立てに同意する者なのですが、ここで一つの見方を提供してみたい。

あの姿、青い空と海が溶け合い、北三陸を一つのユートピアとして見たとき。海もまた一つの空と読めないか。すなわち、ピーターパンの衣装を身にまとった永遠の少年、天野アキが、空を飛び、星を掴む(ウニが星のメタファとなる)姿を活写するシーンが、アキの海女シーンだったのではないか。

北三陸の海女たちは、天駆ける天女なのです(そろそろくたびれ始めてる)。彼女たちは新陳代謝を求めていた。そこへ、アキがやってきたのです。

 

 

 

時間の止まったネバーランドの住民、迷子の少年ピーターパン。

あれ、あまちゃんと似てない?というお話でした。

 

追加。

 

若き日のキョンキョン。この人も男装の麗人でしたね。そのように伝えられた事は無いですが。