性的対象 (東京事変のアルバム風に)

必要ヴォルティスロボこと、つぃっ太のツイッターでのつぶやきを更に突っ込んで整理、発表したい時に利用しようと思います。 https://twitter.com/sangatukitijitu 主に 能年玲奈の事 あまちゃん他ドラマの事 ももクロちゃんの事書いてます。 

能年玲奈論 5 発見

いや、ほったらかしになってしまって。どうもBLOGというのは向いてない。当初ツイッター連動って事で過去のツイートとの連動を意図して始めたブロクだったというのもあり、どうやらその連動はうまくいかないのがわかってきた時点で興味も薄れるという部分もあり。更新したところではてなスペースって今だにはてなダイアリーがメジャーで、はてなブロクってのは更新歴をろくすっぽ公開もしないしアクセスが増えたりする訳でもない。なんともやりにくい。

 

あまちゃんが始まって2ヶ月間、私はひたすら能年玲奈が可愛いいの一心でこの番組を見てました。今、日本でこんなに可愛い女の子いないって、そりゃ夢中でしたね。年甲斐もなく。ここ最近は加齢も手伝い、テレビタレントの女の子が可愛いのは当たり前という、実に当たり前の事実のまえに、若い女の子にビジュアル的な興味はなかったのです。もう、私の娘は川島海荷なんだ。というキモイ達観に到達していたんですね。「娘」の成長を生暖かく見守るじじいに枯れていたのです。そんな私を能年さんは夢中にさせてくれました。良くわからん変な話だがこの子は可愛い。だから毎朝楽しみにしてたんですねえ。

 

そして、この子は素のままでこんなに可愛い子なんだから、変な演技をさせてないんだな、という妙な納得で彼女を見つめることにした矢先から、ある事に気付き始めるのです。彼女の相手役を務めているのは橋本愛です。若春子を演じる子も可愛らしい子です(今や飛び鳥堕とす勢いの有村架純ですね)。その子らと比べても飛び抜けて可愛いと。それはもう可愛く見える訳です。

 

変じゃないですかね?

 

橋本愛より遥かに可愛く見えるって異常じゃねえのか?今、橋本愛は美少女と言ったらトップランナーと言っても過言じゃないと思いませんか?私はこの人、暗くてミステリアス演出が凄くて苦手だったんですが、でも超絶美人系って印象はあったのです。この子はちょっと違うねという、一目置くようなところ。

番組始まって彼女もちょくちょく画面に登場する。そりゃまあ主人公の能年さんからすりゃ脇役なんだけど、ヒビキ一郎も持ち上げまくるように、劇中では能年ちゃんより可愛い子の役な訳です。全然そう見えない。能年ちゃん可愛すぎる。

 

私の彼女への第一印象はイケメンでした。キリッとした表情が印象的で、割とゴツゴツした感じのスポーティなボディ。海女の絣袢纏とハチマキがよく似合う、オデコの広い市原隼人似の男性的な子だったんです。

 

イメージが、容姿の時点で全然違うってどういう事だ?顔やら容姿なんて、グラビアなら周囲のメイクやらライティングやらカメラワークでごまさせたり演出したり出来ても、劇中、演技しながらそれって有り得るのか?

 

天野アキこそ能年玲奈であり、画面いっぱいに広がる彼女を愛でてるのが彼女への正しい接し方だ、こんなに可愛いステキな子は何もさせないでハツラツと可愛さだけを振りまいてたらいいんだ。今までみたいに変に演じさせたら消えてしまうじゃないか。地味で暗めの子になっちゃうじゃないか。NHKはそういう戦略で彼女をヒロインにしてる。そう思い込んでた訳です。

 

よくよく彼女を見てみます。大きな額。切れ長の目、少女としてはちょっと無骨な躰つき、よく似合うショートカット。うん、男っぽい。

あれ?可愛いんじゃなかったか?

ちょっと鼻デカくないか?そして歯茎ですよ。非常に注意深く隠してますけど、この人、口元がかなり残念じゃ無いか?ちょくちょく演出されるカメラの前でくちゃっとした変顔っていうの、あれも楽しく愛らしく見てましたが。というか、結構変じゃないかの元々?そら可愛いですよ。テレビに出てくるタレントさんですからね。けど、私はこの人をアキちゃんそのものの日本一可愛い美少女だと思い込んでたわけですよ。え?アキちゃんそのもの?天野アキって橋本愛より可愛くないって設定じゃ無かったか?橋本愛より見劣りするのって当然じゃ無いのか?

 

可愛すぎなくないか?

そうです。天野アキは朝ドラヒロインらしく、可愛い子なのです。

これ、可愛く演じてるってことじゃ無いのか?