性的対象 (東京事変のアルバム風に)

必要ヴォルティスロボこと、つぃっ太のツイッターでのつぶやきを更に突っ込んで整理、発表したい時に利用しようと思います。 https://twitter.com/sangatukitijitu 主に 能年玲奈の事 あまちゃん他ドラマの事 ももクロちゃんの事書いてます。 

日記的な何か (仮) 平成26年度後期 朝の連続テレビ小説 マッサン について一番早い考察

NHK朝の連ドラ、マッサンとは?

サントリーの鳥居さんの話じゃなくて、ニッカウヰスキーの竹鶴さんご夫婦がモデルですって。ご婦人が英国スコットランドの人で、旦那を呼ぶときの呼びかけがマッサンだったのでこのタイトルになりましたとさ。舞台は大阪からイギリス、そして北海道へと続く大河ロマン! 以上、NHK公式発表を思いっきり端折ってダイジェスト。

 

日本一早い番組考察

このドラマが目指すのが、朝の連ドラの国際化という事はあるでしょうね。BS放送のグローバル化に伴い、世界各国で放送されるようになった朝ドラ。これをASADORAにしていきたいのでしょう。その流れの中で海外ロケ、海外のタレントを使うというコネクションも欲しい。今回はその端緒としたい。どうですか皆さん。

 

そしてストーリー的な考察。主人公不在を鮮明にしたストーリーではないでしょうか。外国人ヒロインと言いますが、これはまったく未知の領域。むしろ完全な異物としてドラマに拘ってくる。一種のモンスター。あまちゃんの天野アキもこの系統ではありましたが。今回は本格的に意思疎通が出来ない。日本語がリアルに通じない、が違和感ない設定である。言わばエイリアン竹鶴氏ははリブリーという事では?

主演が完全に、いわばハッキリと怪物、異物として描かれる朝ドラって、これが最初になるかなと思います。

 

日本一早い主演女優考察

日本語に堪能で芸能人の白人女性って実は凄く少ない。しゃべれるだけじゃ無くて面白おかしくないといけない。イラン難民のサヘルにイギリス人やらすのとか悪い冗談な訳です。色白でも無いしね。ハーフの人も募集対象なんて言ってますけど、これ、日本じゃベッキー一択じゃないか。もしくはトリンドル玲奈ダレノガレか。他は山本モナとか滝川クリステルとか、アナウンサーの人

英国人女優なんかが本当に応募してくるとして、その人は現代日本の現代芸能文化など知らないわけですから(まあエイリアンなんで、なんでもいいけどね)。

あるいは、超隠し球でエマ・シーン (11月24日修正 エマ・ワトソンです(^O^) エマ・シーンって誰やねんって考え直したら、ガンダムのキャラクターですね、これ。ガンダムにファックされてんですよねえ、私)でも内定してるんでしょうか?じゃあオーディションって茶番だなあと。まあ、そんなもんかもしれませんけど。

 

などなどと書いてみます。