性的対象 (東京事変のアルバム風に)

必要ヴォルティスロボこと、つぃっ太のツイッターでのつぶやきを更に突っ込んで整理、発表したい時に利用しようと思います。 https://twitter.com/sangatukitijitu 主に 能年玲奈の事 あまちゃん他ドラマの事 ももクロちゃんの事書いてます。 

日記的な何か (仮) 魔法少女 まどかマギカ 現代に蘇る宗教画 劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語 観てきました。

映画、魔法少女まどかマギカ、叛逆の物語を映画館で見てきました。私はいわゆる映画が趣味という人ではないので、お金を出して映画館に映画を見に行くというのはかなり特殊な事でして。この物語にはちょっと特別思い入れがありましてですね。

 

宇多丸さんのシネマんディアスでも取り上げられておりました。映画鑑賞後に早速確認しております。

 


宇多丸が映画『劇場版 魔法少女まどかマギカ 新編 叛逆の物語』を語る - YouTube

「成長という檻」への言及はちょっと深刻です。

 

 

ヲタキングとかいうのも今は昔になった初老、岡田斗司夫も語ってますけどね。

この男のチラと紹介した萌え分類ってのがちょっとツボでした。まどマギとは直接関係ねえけど、この考察部分は重要かなあと。それと上級編とか名乗ってる「その1」はかなり重要かな。くそ、悔しい。ほむらの扱い自体はだいぶ俺とは違うけど。「単純に悪=闇」じゃねえよ、彼女は。


岡田斗司夫 魔法少女まどかマギカを語る 初級編 - YouTube

「あの絵はジャマです」とか言ってますけど、確かにあのキャラクターたちの絵は女の子の落書きにしか見えません。しかし。叛逆の物語を見終わった今。私にはあの絵しかあり得なかったとすら思えます。

 


岡田斗司夫 魔法少女まどかマギカを語る 中級編 - YouTube

萌え作品4分類は必聴に値すると思います。このコラム紹介が素晴らしくてコイツのようつべ全部貼り付けたようなもんです。

 


岡田斗司夫 劇場版「魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語」を語る 上級編その1 - YouTube


岡田斗司夫 劇場版「魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語」を語る 上級編そ ...

 

二人共キリスト教で解釈するがあれは仏教説話です。それも日本の鎌倉仏教です。誠に日本的宗教画なんです。それも見事な。(法華経提婆達多品という経典があります。まどマギを語るのに必読だと思いますよ( ´∀`))

 

この、叛逆の物語と、前作、始まりの物語、永遠の物語を合わせた三部作。

映像、音楽、最早芸術です。宗教画として完璧です。ストーリーと合わせて、マジで美術館で公開し続ける価値があると信じてます。

 

さて、このストーリーには続編は有り得るか?

キュウべぇが逆襲しますね。必見かなと、期待しております。暗い期待……

 

2013/11/29 追記

法華経という経典は日本ではバイブルと呼ばれるに相応しい経典の王と呼ばれる物語絵巻です。では、まどかマギカとは?まさに法華経だと言って差し支えないと思いますよ。

 

ひとつ考えてみてください。鹿目まどかは最終的に魔法少女になる事を決断するのですが、あの決断はそもそもおかしいんです。

彼女には本来、魔法少女になる理由も根拠も無いんですよ。なのに、なぜかまどかはそれが当たり前のように魔法少女となる。

全ての魔法少女を魔女にさせない、という異様な請願によって。

 

そして思い出して欲しい。暁美ほむらは当然のように時間を繰り返すのですが、そもそも彼女が魔法少女になる決断は鹿目まどかを救いたい、という請願でした。

あれ?どういうこと?鹿目まどかが魔法少女として滅せなかったら、ほむらの魔法少女変化はなかった。ならば、まどかの請願とは合わない。

そして、キュウべぇ暁美ほむらの請願を成就してないのです!重大な契約違反です。つまり契約未成立なんですよ。本来、暁美ほむらは魔法少女になれないんです。

なれないはずなのに、なっている。

 

あのドラマに登場した魔法少女たちは、サンプルになるのはあと三人ですが、明らかに利他的な要求によって魔法少女になっているのが伺えます。

巴マミは交通事故にあった家族の生存を望んだことが伺えます。

美樹さやかは友達の男の子の腕が治ること。

佐倉杏子は父の願いを叶えるため。

ようするに、彼女たちは多分、絶対利他的な願い事、それもかなり(キュウべぇにとっては造作もなく)些細な事で自らの命を事実上投げ出します。

そうでなければなれないのが魔法少女の契約条件じゃないか。

 

なのに、まどかとほむらの願いは途方も無さすぎるんです。

そしてそもそも、彼女たちの生み出す爆発的な絶望のエネルギーというものは、キュウべぇインキュベーターが存在しなければ宇宙を救うのに不可避なエネルギーとやらには変換されない様子です。

あの世界には侵略者に見えるキュウべぇすら、必要なんですね。結局。

全てのものに意味があり、それらは消えることもなく滅ぼすこともできない。

これこそが円環の理ではないか。つまり、

まどかとほむらは、最初から存在するんです。そして全ての魔法少女は彼女たちなんです。最終的には。

 

法華経ってこういうお話です。

 

続けますね♪

2013/12/1 追記

魔法少女まどかマギカ 永遠の物語 今更のちょいネタバレ解釈

永遠の物語、最後の最後に、砂漠を進むほむら、その前には巨大な魔獣の群れ、まどかの、「がんばって」の声を聞き微笑み、悪魔ほむらの翼を広げる姿が映し出されて「ひかりふる」が流れる真のエンディングになるんですが。

あの魔獣の群れ、キュウべぇですよ、多分。あいつらは宇宙の絶対悪とやらのツケをとらされたんでしょうね。ほむらは絶対に勝てない戦いにまどかと共に永遠に立ち向かうのでしょう。

 

2013/12/3 追記

ほむほむのマガマガ画像集

f:id:sangatukitijitu:20131203180715j:plain

ダークオーブ。ほむらが自らのソウルジェムを噛み砕き出現する「愛」の結晶。

 

f:id:sangatukitijitu:20131203180812g:plain

そのシーン。自殺とも取れるし、自らを破壊することで新たな創造が始まったとも。

 

f:id:sangatukitijitu:20131203180928j:plain

魔女ほむらにはホムリリーって名が付いてたそうな。初出はゲームに登場するそうで。

 

f:id:sangatukitijitu:20131203181203p:plain

ゲーム版までは知らない……。でも、魔女化はしてるらしい。既に。

f:id:sangatukitijitu:20131203181235j:plain

原作となるテレビシリーズ&映画二部作での最大の敵、ワルプルギスの夜。一時はこれがほむらじゃないのか?と噂されてたという。なるほどな、とも思う解釈。

これが、ダークオーブに似てないか?と言ってる人がいた。なるほどな、と思う。

f:id:sangatukitijitu:20131203182152j:plain

まあ、アニメーターさんのデザインが似通ってるだけとも言えるが(^_^;)

見えなくもないね、うん。

ワルプルギスの夜の夜の別名は「無力」。彼女は元は一人の魔法少女だったが、そこにたくさんの魔法少女の魂、即ち魔女が集い、これを舞台装置として巨大な禍に変じた姿だそうで、デザインイメージは舞台装置だと。あのボディの上で魔女たちが踊り狂う様が劇中でも描かれていた。

 

f:id:sangatukitijitu:20131203182257j:plain

ちなみに、ほむらはトカゲの王のイメージであることはずっと隠喩されていたようです。額縁の端っこに書かれてます。このストーリーって、前編にあたるまどかパートと、補完する形のほむらパートは最初から想定されてたんだろうなと。

 

因果として考えるとですね。まどかの究極の願いはほむら達魔法少女を全て絶望させないという願いから始まる。しかし、この願いはまどかがほむらの自己犠牲を理解しなければ発せられる事は無いんですね、もともと。

そして、ほむらはまどかが魔法少女に変化する事自体を阻止したい、というところが魔法少女化への出発点だったりします。

玉子が先か、鶏が先かってやつです。双矛盾してる。これ、時間軸的にどちらが先なの?